甲府戦後 選手コメント(J's GOALより)

山瀬功治選手

 後半、相手が攻めてきて前がかりになったとき、ボールの取りどころが難しかったことは反省点。試合の中では、自分たちが有利な時間帯もあれば、相手が有利な時間帯もある。試合の流れに合わせて、ゲームをコントロールすることを、もっとチームとしてやっていかなければならないと思う。少しずつ、試行錯誤しながらやっていきたいと思う。個人的には、久々の開幕戦でしたので、特別な思いもありました。

 
田中隼磨選手

 (1−0だったけど)守り切るつもりは全然なかったし、果敢に攻めることができたと思う。後半、ボールを持ったときあわててしまったことで、向こうのペースになった時間帯もあったけど、決定的なピンチはなかったと思う。個人的には、攻撃もよくできたし、守備もうまく守れたが、もっともっといいプレーはできると思う。

 
鈴木隆行選手

 チームとして、シーズンを通してどう戦っていくかという点で、開幕戦は大事。そういう意味では、いい形で早めに点が取れて、だいぶ落ち着けたと思う。個人的には、もうちょっと踏ん張れるところは踏ん張って、前につなげられるシーンはあったと思うので、もっと頑張りたいと思う。

 
栗原勇蔵選手

 シーズン最初の試合なので、絶対に勝ちたかった。集中を切らさずにやれたと思う。皆が頑張って、前からボールを追い回してくれたので、後ろの選手としてはすごく楽だった。次の横浜ダービーも勝って勢いをつけていきたい。

 
河合竜二選手

 相手にボールを回されたが、危険なところで回されたわけではない。ボランチは2人のほうがバランスが取れる。どっちかが攻撃参加もできるから。

 
榎本哲也選手

 気合が入っていた。自分が活躍するチャンスはなかったけど、逆にそれは良いことだからね。ウチはディフェンスが強い。崩されている部分もなかった。ボンバー(中澤佑二選手)、ユーゾー(栗原勇蔵選手)、みんなすごくボールを追っかけてくれた。ここで取るぞ、というところに全部はまっていた。次もまたゼロに抑えたい。それが自分の仕事なので。

 
長谷川アーリアジャスール選手

 監督からは『スタメンで使うのは俺の責任だから思い切ってやってこい』といわれました。試合の1週間くらい前から主力に交じって練習していたけど、試合に出られるとは思っていなかった。最初は何していいか分からないくらい、緊張していたけど、今日は楽しんでやれたと思います。(山瀬功治選手の得点につながったのは)右足のアウトで、山瀬さんがいいところに走って、呼んでくれたので自分は出すだけでした。得点につながったことで、自信になりました。
 (初出場でフル出場だが)最後の30分くらいはきつくて、足がつりそうになっていた。シュートを外した場面は完全につっていました。でも、皆が声かけてくれてサポートしてくれたのが良かったです。