大分戦後 選手コメント(J's GOALより)

榎本哲也選手

 PK戦は自分の間合いでやれた。今日は、相手が小さく見えたというか、恐れているようにも見えた。読みが当たったというより、駆け引き。1本目はとくに、向こうがフェイントをかけて、自分がバランスを崩すだろうと思って蹴ってきた。外国人選手なので素直に蹴ってこないと思った。そこで、フェイントに引っかからずに動かなかったのが良かったのだと思う。
まあ、今日はプレー自体良くなかったから、これで帳消しかな。最後、皆が自分のところに駆け寄ってくれたときはうれしかった。こういう勝ち方って滅多にないからね。

 
河合竜二選手

 (PK戦を最後に決めて)テツ(榎本哲選手)が止めてくれていたので、だいぶ楽に蹴ることができた。(2試合出場停止で久々の試合だが)リーグ戦をいい形で勝って終えたので、この勢いを壊したくなかった。自分が入って負けたと言われたくない。PK戦ですけど勝って良かった。
 (4バックもだいぶ機能してきたが)毎回失敗を繰り返してきたので、その経験を力に変えられていると思う。ボランチの相棒であるコウジ(山瀬功治選手)は前でプレーしたほうが持ち味を出せるので、僕が下がり目でやったのが得策。タイトルに向けて次の試合も頑張っていきたい。

 
田中裕介選手

 失点は自分と健太(狩野健太選手)の連係ミス。でも、その後を集中してできたのが良かったと思う。(天皇杯は愛媛戦に続く延長戦)以前に120分やって勝っているので、今日も勝てると信じていた。スタミナには自信があるが、もうちょっと上下動のタイミングをうまくできたらいいと思う。(フリーキックも)早いリスタートは監督の指示でもあるので、とにかく(フリーの選手が)見えたら蹴ることを心がけている。シュートチャンスも何度かあったけど、トラップミスも多く、乱れて相手に寄せられてしまうのが課題。

 
吉田孝行選手

 今日の勝利で天皇杯へのモチベーションが高まった。タフな相手に、自分たちもタフに戦いたいと思う。次のG大阪は優勝争いする強豪なので、そこに勝たないと意味がない。