名古屋戦後 水沼監督コメント(J's GOALより)

 勝ててホッとしました。ヤマザキナビスコカップで敗退して、選手のモチベーションについて、周囲からいろいろと心配されていましたが、選手たちには自分からモチベーションを上げてくれと話していました。リーグの優勝も可能性も少なくなった中、2位を狙うか3位を狙うか、5位ぐらいなのかという見方があるでしょう。しかし、そういうことではなく、1試合1試合に全力を出し尽くして少しでも上を狙ってほしいと話していました。その意味でも、外からモチベーションを与えるのは簡単だが、そうではなくて選手たち自身がモチベーションを高めてくれることを期待していました。疲労もピークの中で、選手たちはよくやってくれました。今日はテクニカルエリアに出たのも数回、指示らしい指示は与えていません。素晴らしい選手たちだと感じています。前半、停滞した時間帯もあったが、3連戦の3戦目ということで、ある程度覚悟していました。