福岡戦後 水沼監督コメント(J's GOALより)

 非常に苦しいゲームでした。試合前から選手たちには相手のモチベーションは相当高いぞと伝えていましたし、試合会場に来てからも、サポーターの横断幕だとかを見て、相手は相当な勢いで来るということを覚悟しておけと選手たちには言いました。ただその中で、メンタル的には戦うことでは負けないということ、そして、頭の中は常にリフレッシュさせて、いろんなアイデアを常に持って戦えと言いました。

 今日の試合は、1点、久保がすばらしいゴールを決めてくれて優位に進められるかなと思ったんですが、ちょっとしたことで、ああいう退場劇になってしまい、それは非常に残念なことです。ただすぐに選手を入れ替えることは考えずに、流れを見極めてから選手を交代させようという判断で、奥と山瀬が前2人という変則的な形になりました。

 その後、坂田を投入したわけですけれども、彼は、ある意味、賭けだったんです。ずっと試合にも出ていませんでしたし、サテライトの試合にも出ていませんでしたから、どこまでやれるかということだったんですけれど、行ってみようということで行ってみました。すばらしいゴール決めてくれましたし、山瀬も本当に長い距離を走ってクロスにあわすこともできました。

 後は守るということで、ゴール前にしっかりとブロックを作って、ワンラインにならないということだけに気をつけました。前半の終わりくらいからはDFラインの前のバイタルのところを低いボールで使われだしたので、2ラインを作ってしっかり守るということを徹底してくれたと思います。まあ、最後のゴールは致し方ない部分でした。GKも今日は代えたんですけれども、榎本哲も非常に良くやってくれて、結果も出せて、非常に良かったと思います。
 
Q:坂田選手の評価と、次の試合に向けての期待を教えてください
 ワントップであれだけやってくれたのは非常に助かりました。足もとのボールを受けることが非常に多くなっていたので、途中からはボールサイドに出てスペースで受けろということを指示しました。本当にきつかったと思いますけれども、非常に良くやってくれたと思います。次の試合ということを考えると、彼のリバウンドが心配なので、どこまで回復するかというのは明日、あさってで見極めたいと思います。
 
Q:GKを代えたのはどういう理由からでしょうか
 僕の中の気持ちです。
 
Q:すぐナビスコカップがありますけれど、それに着いての豊富を聞かせてください
 まだ今日の試合が終わったばかりなので、そこまで頭が回っていません。毎試合、毎試合、目の前の試合でいっぱい、いっぱいで、今日帰ってゆっくり考えたいと思います。