川崎F戦後 岡田監督コメント(J's GOALより)

 前半は、3バックの前にダブルボランチが下がってボールを受けて、ダブルボランチが前にパスを出すという形だった。それで、前に人が少なくてこぼれ球を拾えず2トップのサポートができないということで、相手のカウンターを受けるというパターンだった。ただGKを含めてディフェンスが相手のカウンターに耐えてくれて1失点で済んだ。

 後半、ワンボランチぎみにして、前に人をかけて3バックがボールを持ち上がるようにしてだいぶ攻撃に厚みがでて攻めることができるようになった。そのことによって、相手のカウンターを受ける場面も少なくなった。

 試合としては、前半の戦い方をそれほどよくはなかったが、(試合全体では)そんなに悪くはない戦い方だった。どうしても1点取れなかった。今日勝点3が欲しかったがこれだけは欲しいからといっていつも取れるものではない。結果に関してはしょうがないかなと思う。

 選手はこの暑い中、最後までバラバラになることなくよくがんばってくれたと思う。
 
Q:前半の出来について(良くなかったが)相手の出足も早かったと思うが?
 まあ、(ダブルボランチが後ろにいるから)出やすかったでしょうね。ただそれもうちの方の問題だと思う。
 
Q:岡田監督から見て、日本代表に選出された選手達が(日本代表に)選ばれたことによって意識の違いや変化は見られたか?
 いや、ないですね。特には。