磐田戦後 岡田監督コメント(J's GOALより)

 ここのところ勝点3が取れずに苦しんでいる中で、得点が取れないということもあり、今日はこの暑さの中で、うちは中2日ということで、ある程度ボールをつないで押し上げていかないともたないというのがあった。選手たちは本当にそういう戦い方でいくつもチャンスを作ってくれたと思っている。ただ、そこでどうしても点を決められない。シュートが枠のそばまでは、ポストやバーまではいくが、中に入らないというのが現状。後半になって、DFラインのほうがだいぶバテてきて、押し上げができない、カバーリングのポジションが取れないというところから、簡単にカウンターを受けるようになった。それでも、もう1点入っていればというのがあったが、これが今のうちの現状かなという感じがしている。
 
Q:前半は狙い通りで良かったが、後半の立ち上がり8分ぐらいでバタバタとやられてしまったのは、どんな原因があるのか?
 サッカーというのは、簡単にひとつの原因ではないことが多いので…。1点目も最初はロングボールからのこぼれ球だが、そういうときにDFラインのポジションの修正が、どうしても足が止まってしまったかなと感じている。ただ、これは今のコンディションからいえば、選手を責めることはできない。
 
Q:中断明けでまだ勝てず、精神的にもこたえる敗戦だったと思うが、ここからどう立て直していこうと?
 正直、僕は今日の試合にある意味賭けてきた。やっているサッカーや選手の頑張りは問題ないと思うので、この後はいろんな方法で流れを変えるとか、そういうことを何かしら考えないといけないと思っている。
 
Q:山瀬の現状は?
 おそらくほぼ1年ぶりぐらいにプレーしたと思う(最後の試合出場は昨年11月26日)。最初はゲーム感覚という部分で戸惑いがあったが、徐々に慣れてきて、これである程度目途が立つかなというのはある。今はちょっと中盤がいないので、彼には少し無理なことをさせた。もっとかみ合わないかなという不安もあったが、よくやってくれたと思っている。