名古屋戦後 岡田監督コメント(J's GOALより)

 立ち上がりから名古屋は素晴らしい気迫で、前へ前へとプレッシャーをかけてきたが、ある程度予想はしていた。松田を中心とした3バックが本当によく耐えてくれた。前半はともかく耐える展開になると思っていました。
後半に入って、ある程度間が空いてくるだろうと、そこでトップにボールが収まるだろうと思って、大島を入れて、そこまではある程度予定通りでした。ですが、やはり最後に、まずはセットプレーを安易に与えたこと、そしてマークに付く動き。ずっとここのところセットプレーでやられているので、またそれが出たなという感じです。しかし、ここで勝ち点1を取ってくれたので、(勝ち点)2を失ったと言うよりも(勝ち点)1を取ったというふうに考えた方がいいと思います。
 
Q:久保を後半早々に下げた意図は?
 こういう試合になったときは、前線でチェックしていってくれる選手の方がチームにとってはありがたいので。そしてやっぱり、前からプレッシャーをかけていくとき、久保の場合はDFの戻りが遅いので、大島が前でつぶれるようにというのを、よくやってくれたと思います。ケガ等はないです。疲れは多少あると思いますが、それが交代の要因ではないです。
 
Q:今シーズン、残り少ない時間帯でセットプレーからの失点が多いと思いますが、その原因は?
 まず冷静に見てもらいたいのですが、今シーズンと言ってもまだ11試合ですし、終盤間際のセットプレーからの失点というのは、F東京と今日の試合、この2つだけだと思います。あとはG大阪戦のミスは、終了間際ではないですけど、同点になったものでした。そういう意味では、非常に目立つかもしれないですが、特に多いわけでもない。
ただ、こういうところで勝ちきれるかどうかというところが、優勝争いをしていううえで重要になってくると思います。まずはメンタルの面、それからセットプレーというのは、あくまでもいいボールがくるわけですから、シュートを打つ選手にしっかり付かなきゃいけない、そういうマークの責任感というものを、もう一度しっかり確認しなくちゃいけないと思います。