大宮戦後 岡田監督コメント(J's GOALより)

 前半、少しプレッシャーのかけかたが甘くてリズムがとれなかったし、攻撃のし方も後ろで回すことが多かったので、ハーフタイムにそれを修正した。後半は、非常に良い形で攻守にわたってバランスがとれた試合だったと思っています。ただ、何回かあったチャンスで決められないところで、ロングシュートはしょうがないですね。相手をほめるしかない、素晴らしいシュートだったと思います。点がとれなくて結果こういう形で負けたというのは残念ですけど、まだ先は長いですし、連敗しないように次頑張りたいと思います。
 
―前半、大宮が攻撃に来ていたと思うが。めんくらったのか?
 それはないです。ああやって後ろからパスをつないでやってくるなと思っていました。ちょっとプレッシャーのかけかたが、意志統一できていなくて後手後手にまわっていたので、後半のような形でプレッシャーかけられたら問題なかったと思います。
 
―吉田の出来、久保の出来について
 吉田は、前半ちょっと下がってボランチのラインにいたので、もっと高いラインでプレーするようにっていうことで、後半は前のほうでいいチャンスを右サイドで作ってくれたと思います。久保に関しては、決めてくれたってことに関しては良かったんじゃないかと思います。全般的に体も前よりは動くようになったかなと思います。
 
―プレッシャーのかけ方が上手くいってなかったとうことだが?
 今日の後半、あのロングシュート以外でやられるという感じは僕自身は一回も受けなかったので、そんなに問題ないと思っています。
 
―3戦勝ちなしだが。
この前の試合で自分達で逃すようなことをしてしまって、そういう流れは出てくると 思っています。でも長いシーズン、そういう時は必ずあるので仕方ないです。