浦和戦後 岡田監督コメント(J's GOALより)

 今日は非常に激しい試合になるだろうと、気持ちの面で負けるなといって始めたんですが、選手たちは非常にポジティブにアグレッシブなサッカーをしてくれたと思う。内容に満足してはいるが、点を取るチャンスがあったのに取れなかった。ただ、ここ何試合か選手たちがイキイキしてなかったのだが、今日はすごくイキイキしていたのが救いかなと思う。あと、ようやくマグロンが使えるようになりうれしい。このあとも1試合1試合、勝つためにベストを尽くしていきたい。
 
Q:レッズの攻撃対策はあったのか?
 特にレッズだからといって言ったことはない。いつものうちのとおりにコンパクトに保ち、こちらからプレスにいくということを言っただけ。途中うちの右サイドからの攻撃が多く、相手の左サイドの球出し、ネネのところを抑えるようにとは言ったがそれ以外に特にはない。
 
Q:今日はパスがつながっていたが。
 ずっとやっているが出来なかっただけ。ここのところコンディションが落ちていたのが確実に上がってきたのはひとつの要因。中央でつなぐ、プレッシャーがきつい時は、外からあるいはディフェンスのウラを狙おうというシンプルなこと。今日は相手より中盤が特に前半走れていたのでつなげたと思う。後半はマグロンが少しへばって1枚足りないような状況になってしまったが、それでもよくやったと思う。
 
Q:攻めきれない理由は?
 前半に関してはある程度崩してチャンスもできていた。ラスト1/3に入ってスピードが上がらないのと、もっと積極的にシュートを狙うなり打つなりすればいい場面でヨコパスが入ったりしたのが課題だと思う。
 
Q:無失点ですが?
 無失点でいこうと言って試合に入っているのではなく、点を取ろうといって入っているので…。ただここまでの無失点と今日のはちがうと思う。ここまでは相手がチャンスを外してくれていたりしたが、今日はシュートを打たせても体を寄せていたり、3バックが…まあ全体にいいディフェンスをしたと思う。