磐田戦後 岡田監督コメント(J's GOALより)

「本当に久しぶりに完敗したという感じだが、前半に不用意な失点があって、今のうちだとなかなかそれを取り返せない。結果的に、中断明けからつないでいくことを重視してやっているが、チャンスになるのはロングボールを放り込んだときという皮肉な結果になっている。これが、今のうちの力なのかなと。ただ、サッカーはいろいろなことがあるし、これで終ったわけではない。優勝というのは非常にむずかしいかもしれないが、プロとして目の前の1試合1試合を切り換えて戦っていきたいと思っている」
 
Q:失点の場面は2つとも集中が切れたというか、横浜FMとしてはらしくない失点の仕方だったが。
「確かに試合に入るときから、何かふわっとした感じで試合に入ってしまったと思う。まず相手のスローインに対して、何気なくやらせて何気なくセンタリングを上げさせてしまって、そこで失点。2点目もカウンターアタックから。まだ打たせてもコースを限定しておけば大丈夫なところだったが、メンバーも変わったこともあって、そのへんがうまくかみ合っていないところが、集中力の欠如になったのかなと感じている」
 
Q:後半は、松田と那須がスイッチするような形になったが?
マグロンが動けなくなったので、ボランチ2人とも前に出て行けないということになるんだったら、3バックにして両アウトサイドを上げたほうが良いだろうということで、那須を下げて3バック気味にやった。途中からは2バックで点を取りにいったということ」
 
Q:F東京戦も含めて大量失点が続いているが、3バックに変えたりということも?
「もともとシステム自体は重要視していないし、今まで試合の中で3バックから4バックに変えたりもしているし、次の相手川崎Fに対してどういう戦いをするか、どういうメンバーが走れるかということで考えていきたい」