山東戦後 選手コメント(J's GOALより)

山瀬幸宏選手

「難しい時間帯の出場だった? そうですね。監督からはとりあえず、相手のデカイ3番が前にいるから、クロスを上げろと言われた。それとコーナーキックを蹴るように指示された。
決定的なシュート? あれは相手に当たっていたんで、コーナーになればそれでいいと思った。今日の相手は激しくてフィジカルが強いとみんな言っていた。試合後の雰囲気はいつもと変わらないけど、監督は顔を上げろと言ってました」

 
松田直樹選手

「守りきれなかったのがいちばんの敗因。ACL(決勝トーナメント進出の可能性)が消えたのが痛いよね。Jリーグも力を入れてきて、ACLと両立してきたから、正直キツイ気持ちはある」

 
大島秀夫選手

「今日は先制していい形で入れたかなと思ったけど、相手のプレッシャーがキツくて、うまくボールをつなげなくて、蹴りあいになった。こっちが1点を取ったことで、逆に引きすぎてしまい、守りに入ろうとしたのが良くなったのかもしれない。シュートチャンスも少なかった? そうですね。サイドを崩してクロスを上げる場面もほとんどなかったし。ロングボールばっかりでね。最初の競り合いには勝っていたけど、その後ゴール前で形を作れなかった。試合が荒々しかったのは事実。こういう時、熱くなっちゃいけないとは分かっていたけど、どうしても気持ち的にはキツかったですね」

 
奥大介選手

「先制したまではよかったんだけど…。今年Jリーグで優勝して、またACLに出場するチャンスをつかみたい。試合の入りはよかったけど、守りきれなかった部分がある。追加点がほしかったのに逆に入れられてしまったのが敗因。今日はロングボールから展開していたけど、ゴールの近くにいけなかったのも問題だった。相手も、ホームということでプレッシャーが速かった」

 
安貞桓選手

「この結果になった原因は初戦にある。初戦できちんと勝たなかったことが、いちばん大きかったのではないか。ACLで勝ち抜くには、タイトな試合に負けない体力と精神力の両方が重要だと改めて感じた」

 
中澤佑二選手

「決めるべきところで決めないと、こういう展開になってしまう。みんな言いたいことはあるけど、ホームでの試合を含めて、チャンスはいっぱいあった。そこで決められないことがこの結果につながったんだと思う。今日はアウェーの雰囲気がスタジアム全体にあった。ボールボーイから全てのサポーターに至るまで、自分たちのチームを勝たせるんだという意気込みで来ていた。そういうアウェー作りを日本でもやっていく必要がある。もう少しこの試合を糧にして、Jリーグにしても世界に目を向けたプレーをすることが大事」