清水戦後 選手コメント(J's GOALより)

松田直樹選手

「ここのところ、ずっとセットプレーからやられているが、崩されているわけではないので悲観はしていない。由紀彦(佐藤由紀彦選手)はいいボール蹴るからね(同点ゴールにつながったFK)。マークはきちんとついていたんだけれど。でも、Jリーグはまだまだシーズンが長いので、チャンスはあると思う。(前節に続いてキャプテンマークを巻いているが)気持ちは入るけれど、勝たないことには仕方がない。チームは一つになっていると思う。心配なのは(連戦の疲労による)体のことだけ」

 
中西永輔選手

「前半で2〜3点取れていれば、後半の展開もまた違っていたと思う」

 
榎本哲也選手

「集中を切らさずに守っていただけに、悔しいです。チョジェジンのシュートは触っていたのに、枠の外へ弾き出すことができなかった。裏のカバーも、ハイボールへの対応も、きちんとできていた。セットプレーだけ注意していれば良いとわかっていたはずなのに。エスパルスはカウンターしかないとわかっていたから。もちろん、ウチが2点目を取れなかったのもいけない。取れていたら、また展開は変わっていたと思う」

 
那須大亮選手

「後半は引いてしまった。ポジショニングの問題。エスパルスの中盤にも、キレイに回されすぎてしまった。どこのチームだって、耐えなければならないときはある。ウチはチームの状況も、サッカーの内容も悪くない。やれることしかできない。最後まであきらめないことが大事だ」

 
大島秀夫選手

「セカンドボールは拾えたのに、いまひとつ体が出なくて、シュートが打てなかった。先制点を取っただけに、勝ちたかった。お客さんもこれだけたくさん来てくれたのに……」

 
山瀬功治選手

「交代で入ってから10分ほどはキツイけれど、それを超えたら体も慣れてくる。(2本ほどシュートに行った場面について)頭で考えるより、体が反応していた。周囲の選手とのコンビネーションは心配していない。他の選手のプレーを理解して、受けやすいボールを出せる自信はあるし、自分の気持ちが相手に伝わるような動き出しもできると思う」