C大阪戦後 岡田監督コメント(J's GOALより)

「サッカーは面白いものだなと思う。(前節)いい内容で勝てなくて、今日のような内容で勝てる。これでおあいこかな、という感じだ。水曜日に山東と激しい試合をしたので、コンディションはどうかと思っていたが、試合が始まると選手の体が動けていなくて、どうなることかと思った。『シンプルに相手のラインの裏に落としてやっていかないとカウンターでやられるぞ』と言っていたが、なかなかうまくいかなかった。そんな中で大島がよくやってくれた。体は相当きつかったと思うが、気持ちだけでやってくれた。この1勝は自分の中で非常に大きいと感じている」
 
Q.大島選手のハットトリック、またプレーについては?
A.彼はスピードや技術があるわけじゃない。また自分でいくタイプでもなく、クロスにあわせるとかいいボールを供給してもらって決める選手。そろそろ取るのではないかと思っていたが、3点も取るとは思っていなかった。これからまだまだ取るのではないかと思っている。
 
Q.やっと勝利をあげられたことについては?
A.3月いっぱいは我慢だと思っていた。うちはナビスコがないので日程があくし、そのころにはけが人も戻ってくる。リストラクチャーできるのではないかと思う。公式戦4連敗などといわれたが、リーグ1勝1敗になっただけ。先は長い。これですべてが終わったわけではないし、まだまだこれからだ。